今月のイメージシネマは
『サムライ』
美しきフィルム・ノワールの頂点。
暗殺者であるジェフ(アラン・ドロン)は
常に人目につかず密やかな仕事をするのだが、
あるときピアノ弾きの女性に現場を見られてしまう。
自分も追われるが、
まず先に彼女を殺らなければならない。
その危険性を感じるも、彼女はおとりとなり
対面したときは冷静だった。
そして丸腰のジェフ、無用な殺しはしない
武士道の精神での死。
最後まで記憶に残るほど素晴らしい。
イメージカラーはメルヴィル・ブルー。
監督・俳優、脚本家の
ジャン=ピエール・メルヴィルが
多用する独特の鉛がかった灰青色。
タイトルもさることながら、オープニングでは
『武士道』の一説を白抜き文字で紹介し、
当時憧れであった(かもしれない)外国から
見た日本の精神をリスペクトするようだった。
『サムライ』
美しきフィルム・ノワールの頂点。
暗殺者であるジェフ(アラン・ドロン)は
常に人目につかず密やかな仕事をするのだが、
あるときピアノ弾きの女性に現場を見られてしまう。
自分も追われるが、
まず先に彼女を殺らなければならない。
その危険性を感じるも、彼女はおとりとなり
対面したときは冷静だった。
そして丸腰のジェフ、無用な殺しはしない
武士道の精神での死。
最後まで記憶に残るほど素晴らしい。
イメージカラーはメルヴィル・ブルー。
監督・俳優、脚本家の
ジャン=ピエール・メルヴィルが
多用する独特の鉛がかった灰青色。
タイトルもさることながら、オープニングでは
『武士道』の一説を白抜き文字で紹介し、
当時憧れであった(かもしれない)外国から
見た日本の精神をリスペクトするようだった。
PR
Category
Article
(01/01)
(12/31)
(12/01)
(12/01)
(11/01)
Search