観てきました
映画『Arc アーク』
簡単に言ってしまえば不老不死をテーマに生と死、
魂が抜けだした体を残し常に身近に感じて生きるか、
そもそも生から死を遠ざけるように体の作用を変えるか。
様々な視点から解釈できる今作は
ケン・リュウの原作本を元に、『愚行録』
『蜜蜂と遠雷』を手掛けた石川慶監督の長編3本目。
『愚行録』は全体的にダークな色合いだったけれど
『蜜蜂と遠雷』の軽やかさや光や海との自然との絡み、
効果的な音響とが似ていて、不思議な広がりがあった。
しょっぱなは『サスペリア(ルカ・グァダニーノ監督のほう)』
みたいなダンスシーンがあったけれど、徐々に面白くなってきて
モノクロのシーンも含め、自分自身の死生観を考える機会にもなった。
長い時間生きてきたにも関わらず、
今まで自らの意思で掴み取ったり選択したり
するより、殆ど誰かに促されて決定してきた
人生を省みることにより、再び人生に色がついてきたのは
見ているこちら側も空気がすっと通り抜けるような
気持ち良さがあった。
作中何度か「罠にかからないように」
「自分の人生を生きろ」と言われ、あまり
ピンとこなかった主人公リナが最後に大きな決断をするとき、
無音であったことも印象に残っている。
。。。と細かい話をし始めると
ネタバレになりそうなのでここまで。
突然チケットをいただいて、
映画館の大きな画面で鑑賞出来てよかった。
映画『Arc アーク』
簡単に言ってしまえば不老不死をテーマに生と死、
魂が抜けだした体を残し常に身近に感じて生きるか、
そもそも生から死を遠ざけるように体の作用を変えるか。
様々な視点から解釈できる今作は
ケン・リュウの原作本を元に、『愚行録』
『蜜蜂と遠雷』を手掛けた石川慶監督の長編3本目。
『愚行録』は全体的にダークな色合いだったけれど
『蜜蜂と遠雷』の軽やかさや光や海との自然との絡み、
効果的な音響とが似ていて、不思議な広がりがあった。
しょっぱなは『サスペリア(ルカ・グァダニーノ監督のほう)』
みたいなダンスシーンがあったけれど、徐々に面白くなってきて
モノクロのシーンも含め、自分自身の死生観を考える機会にもなった。
長い時間生きてきたにも関わらず、
今まで自らの意思で掴み取ったり選択したり
するより、殆ど誰かに促されて決定してきた
人生を省みることにより、再び人生に色がついてきたのは
見ているこちら側も空気がすっと通り抜けるような
気持ち良さがあった。
作中何度か「罠にかからないように」
「自分の人生を生きろ」と言われ、あまり
ピンとこなかった主人公リナが最後に大きな決断をするとき、
無音であったことも印象に残っている。
。。。と細かい話をし始めると
ネタバレになりそうなのでここまで。
突然チケットをいただいて、
映画館の大きな画面で鑑賞出来てよかった。
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