観てきました
『ノマドランド』
突然伴侶を亡くした女性ファーン
(フランシス・マクドーマンド)は家を手放し、
選び取った少ないものだけを愛着のあるバンに詰め込み
ひとりアメリカの広大な土地で放浪生活をはじめる。
はじめは勝手がわからなかったものの、
同じように季節労働をしながら放浪生活をする
通称ノマドな人々と徐々に親しくなっていく。
時折人々は散り散りに去り、またどこかで出会う。
圧倒的な自由と孤独を感じつつ、現代のアメリカの
高齢で低所得者な人々の実情を浮き彫りにする作品。
登場人物のほとんどが実在のノマドで
半ドキュメンタリーな感がある。
また常に背景にある、とんでもなく美しい西部の
自然を堪能できるとともに、資本主義からあぶれた先は
零れ落ちる砂の如く掬い取られることもない。
反面、限りある時間を都会でせせこましく過ごすか
自然の偉大さを感じながら質素に暮らすかなど
存分に考えさせれらる問題提起でもある。
途中、姉から言われた言葉
「あなたはいつも勇敢で勝手に決めて出ていった。
楽しいことはいつも外にある」が決定的に
人生のスタイルを表していて、未知の世界へ行動できるか
平穏無事で単調な守りの人生かを物語る。
流れるような景色と感情を叙情的なメロディで支え、
ポエティックな仕上がりになっている。
アカデミー賞受賞最有力候補に頷ける。
『ノマドランド』
突然伴侶を亡くした女性ファーン
(フランシス・マクドーマンド)は家を手放し、
選び取った少ないものだけを愛着のあるバンに詰め込み
ひとりアメリカの広大な土地で放浪生活をはじめる。
はじめは勝手がわからなかったものの、
同じように季節労働をしながら放浪生活をする
通称ノマドな人々と徐々に親しくなっていく。
時折人々は散り散りに去り、またどこかで出会う。
圧倒的な自由と孤独を感じつつ、現代のアメリカの
高齢で低所得者な人々の実情を浮き彫りにする作品。
登場人物のほとんどが実在のノマドで
半ドキュメンタリーな感がある。
また常に背景にある、とんでもなく美しい西部の
自然を堪能できるとともに、資本主義からあぶれた先は
零れ落ちる砂の如く掬い取られることもない。
反面、限りある時間を都会でせせこましく過ごすか
自然の偉大さを感じながら質素に暮らすかなど
存分に考えさせれらる問題提起でもある。
途中、姉から言われた言葉
「あなたはいつも勇敢で勝手に決めて出ていった。
楽しいことはいつも外にある」が決定的に
人生のスタイルを表していて、未知の世界へ行動できるか
平穏無事で単調な守りの人生かを物語る。
流れるような景色と感情を叙情的なメロディで支え、
ポエティックな仕上がりになっている。
アカデミー賞受賞最有力候補に頷ける。
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